聴覚障害をテーマとしたシンポジウムを視聴しました

2020/11/29 ブログ
シンポジウムチラシ

11月28日に開催された「障害と人権全国弁護士ネットシンポジウムinしずおか」をWEBで視聴させていただきました。

『「聴覚障害者」が直面する社会との壁をなくすために ~「ろう者」「難聴者」「盲ろう者」のことを知っていますか」』というサブタイトルで、障害と人権全国弁護士ネットが主催、静岡弁護士会が後援して開催されたものです。

3時間半の長丁場でしたが、ろう者の基調講演、ろう者・難聴者・盲ろう者をパネリストとしたディスカッション、ともに大変内容が濃く、また手話通訳と要約筆記によるわかりやすさもあって、最後まで興味深く視聴することができました。

ひとことに「聴覚障害者」といっても、様々であり、求める情報提供の方法(手話・筆談など)も、それぞれ異なります。

しかし、生活をして行くなかで色々な悩みや相談事をかかえることもあることは皆同じです。

みかづき司法書士・行政書士事務所では、聴覚障害をお持ちの方の相談も積極的にお受けいたします。

最初からスムーズな意思疎通はできないかも知れませんが、専門家の協力も得つつ、真摯に対応させていただきますので、安心して相談においでいただきたいと思います。